<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

椿

e0248566_23271092.jpg



e0248566_23263452.jpg




e0248566_23272163.jpg





e0248566_23292318.jpg

[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-31 23:31 | FLOWER

カタバミ -Oxalis-

e0248566_20552760.jpg


カタバミ(片喰)なんて、名前がつくオキザリス
夜などに葉を閉じた時に、片側の葉が欠けて見えることからの由来らしい。


e0248566_2055380.jpg


e0248566_20553857.jpg



e0248566_20575132.jpg



e0248566_20554922.jpg


花ことばは「輝く心」だって~♪
たしかに、見てると清々しい気持ちが高揚するような…

今日は、浜離宮に菜の花を見て来ました!!
大好きなルパン三世 カリオストロの城を観たいけど
もう寝る事にします。
また明日☆


[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-30 21:14 | FLOWER

ピンクの森のその後…

e0248566_2129098.jpg

ピンクの森に変化がありました。

e0248566_21304588.jpg

ピンクから黄緑色へ

e0248566_21293117.jpg

ピンクの森も可愛かったけど
この黄緑とピンクの混ざった感じも
優しい色相で綺麗です。


e0248566_21294364.jpg


e0248566_2130599.jpg

寄ってみると、ピンクの蕾みたいなのは
実は新芽だったのです。
また、その中から蕾の様なものが…


e0248566_21302224.jpg


e0248566_21311725.jpg


e0248566_21312898.jpg


e0248566_21313734.jpg

また、しばらくすると…


e0248566_21314618.jpg

今度は、完全に黄緑色の森に変化していました。

e0248566_21315460.jpg

こうなると開花も間近!!
真っ白な小さな花を沢山咲かせます。

[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-29 22:00 | trees and plants

『仏の座』 と『姫踊子草』

e0248566_18201583.jpg


e0248566_15225656.jpg



e0248566_1520521.jpg


e0248566_15205175.jpg


e0248566_1822516.jpg



e0248566_15213751.jpg

e0248566_18221360.jpg

e0248566_15233528.jpg
e0248566_1524974.jpg



野原にも春が随分とやって来ましたね♪
今日は、雑草だけど可愛らしい花を咲かせる
仏の座(三界草)。

『仏の座』の由来は…
半円形の葉が茎を取り囲んでつくようすを蓮華座(れんげざ)に見立てたことから。
別名の『三界草』は、葉が段々になることから。

結構小さい花で、原っぱに這いつくばって撮ってみました。
毎度、毎度、地面に這いつくばってるので
近所では怪しい人だと思われてるかも( ;´౪`)



e0248566_18235521.jpg

e0248566_17355674.jpg

e0248566_1736998.jpg


仏の座に似た花
姫踊子草
葉がシソみたいで綺麗です。

[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-28 22:00 | FLOWER

ぼくはタンポポを愛す

e0248566_222815100.jpg




e0248566_22285151.jpg



e0248566_22375769.jpg





昨年末に無期限活動中止となったムーンライダース。
デビューから35年…。
え?そんなもんだっけ?
実は、ムーンライダースよりはちみつぱいの時の方が好き。

[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-27 22:00 | FLOWER

馬酔木 (あせび) -Pieris japonica-

e0248566_2244681.jpg



e0248566_2251545.jpg



e0248566_225495.jpg

[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-26 22:00 | FLOWER

虹 の 玉 -christmas cheer-

e0248566_21413853.jpg


多肉植物の仲間
虹の玉
英名はchristmas cheer。



e0248566_21444886.jpg



e0248566_21433142.jpg


冬の間は、赤い部分が多いのですが
温かくなるにつれ緑色に変化していきます。
この時期が、グラデーションがとってもカワイイです。



[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-25 22:00

河津桜

e0248566_2128226.jpg




e0248566_21285797.jpg




e0248566_21294069.jpg





e0248566_2130687.jpg




e0248566_2131059.jpg




e0248566_2131358.jpg




e0248566_21323137.jpg



春を先取り!&春探しお出かけスポット
[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-24 21:21 | FLOWER

福寿草 -Amur adonis-

e0248566_1112032.jpg


メインブログでも触れましたが、
我が家の庭に春になると突如現れる黄色い花。
それが、実は福寿草だった事に先日気づきました。

光や温度に非常に敏感で、昼間でも日が遮ると1~2分で花がしぼみ、
再び日があたるといつの間にか花が開く。
そんな花なので日当たりの悪い我が家の庭では、なかなか全開状態が拝めません。
この前も、『あっ!!広がってる!!この用事が済んだら撮ろう!!』と思って
いざカメラを持って庭に出たら、既に花弁が閉じてました。




e0248566_19556.jpg


そして、遂に!!全開の福寿草をカメラに収める事が出来ました!!



e0248566_113169.jpg


ね、光が当たってないでしょ?(笑)


e0248566_1141513.jpg




でも、福寿草にとっては、我が家の庭は最適なようです。




e0248566_1102254.jpg



花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福とかなり縁起がいい花。
是非、我が家に幸福を招いて下さい。





春を先取り!&春探しお出かけスポット
[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-23 08:00 | FLOWER

焼きまんじゅう

e0248566_0165291.jpg


大好物の焼きまんじゅうを彼岸の墓参りに行った父親から
お土産で頂きました!!


e0248566_0221426.jpg


焼きまんじゅうとは、群馬県の郷土食。
あんこの入ってない蒸しまんじゅうを竹串に刺し
甘く濃厚な味噌ダレを裏表に塗って焦げ目が付くまで炙ったものです。
暖かいうちに食べると最高に美味いけど、冷えると猛烈に不味くなる(笑)

出来れば焼きまんじゅうスタンドとか出来て欲しい位好きなのに
この焼きまんじゅうは、好き、嫌いがあるみたいで
土産で買って来た父親を始め、自分の周りの人で
焼きまんじゅうが好きな人がいないので、とっても悲しい。



e0248566_023157.jpg

そして、焼きまんじゅうとは違い
密かに大好評なあんこの入った酒蒸し饅頭。


e0248566_0234683.jpg


e0248566_024345.jpg


そして、そして、今、野菜の価格が高騰して
スッカリ野菜(ビタミン&繊維)不足に陥ってる中
一番嬉しい野菜のお土産もありました。
しかも、ココ最近、近所のスーパーや八百屋では拝めない程
立派で大きいキャベツと白菜でした♪


[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-03-22 07:00 | FOOD