新春2012 -冬桜-

e0248566_14353319.jpg


謹んで初春のご挨拶を申し上げます。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
今年もご支援ご指導の程、宜しくお願い致します。

e0248566_12561062.jpg


【藤岡市鬼石町三波川・桜山公園にて撮影】


e0248566_1135435.jpg


ココ桜山公園では冬と春の2度花を咲かせるという冬桜を見ることができます。
桜の品種は「フユザクラ」で、ソメイヨシノと比べると
花の大きさは少し小さめ。
パッと見、梅に見えるよね(笑)

秋を迎えて葉っぱが落ちた後に花を咲かせ
寒さが強まる時にいったん花がしぼみ
厳しい冬を越して春を迎えると改めて花が咲きます。

桜山公園には、この冬桜が約7,000本も植樹されていて
国の名勝・天然記念物の指定を受けています。


e0248566_11333178.jpg


e0248566_11315382.jpg


e0248566_11322627.jpg


e0248566_1133180.jpg


冬桜の見頃は、例年だと11月中旬~12月初旬。
紅葉と冬桜を同時に楽しめます。
昨年の11月23日は、既に見頃が過ぎていて、早い開花だったみたいです。


e0248566_1135271.jpg


お腹がプクプクで産卵間近なカマキリさんも
桜を楽しみに来たようです。


e0248566_11354638.jpg


e0248566_11361376.jpg


モミジの背景が桜の花びらの玉ボケで
また一味違う紅葉です。


e0248566_113777.jpg


e0248566_11372451.jpg


e0248566_11495635.jpg


e0248566_11505359.jpg


e0248566_11511845.jpg


e0248566_11513762.jpg


e0248566_11531327.jpg


e0248566_11533515.jpg


e0248566_1154089.jpg


e0248566_11543579.jpg



e0248566_1436377.jpg


ココにやって来たのは何十年ぶりです。
実は、この山の真向かい位に父親の生家があり
春・夏・冬の休みに度に遊びに来た懐かしい場所でもあります。

子供の時の山波川からスッカリ変わってしまいまいました( ̄ロ ̄lll)
春は、ホトトギスがうるさい位に鳴き
夏は蜩がうるさい位鳴き
冬は、この冬桜と、とにかく長閑でイイ場所でした。
今は、完全に観光地!!(昔は誰もいないタダの山で小さい饅頭屋が1つだけ)
みかん畑!?舗装された綺麗な道!?観光バスが何台もやって来て人!人!人!!
もう驚きの連続で、まるで浦島太郎になったみたいな気持ちです(T_T)

こんなの山波川じゃない!!!と落ち込みつつ
もう少し続きます。



web clap!
コメ欄閉じてます。
コメレスが出来ないけど…
コメント残して下さる方は↑からお願いします♪

[PR]
by BRISK_LIFE | 2012-01-05 14:58 | FLOWER
<< 冬桜の桜山 -群馬県藤岡市鬼石... 菊 2011 >>