雨上がり…白い実の紫式部は白式部!?

e0248566_1113836.jpg


雨上がりの散歩。


e0248566_185249.jpg


e0248566_191583.jpg


紫式部、コロコロまん丸の紫の実。
これが定番ですよね♪


e0248566_193630.jpg


e0248566_19528.jpg


なんと!!紫式部に白が!!
こ、これって…紫じゃないから…白式部!?


e0248566_1102514.jpg


e0248566_110402.jpg


e0248566_1105833.jpg


e0248566_1111610.jpg


そして、もうすぐ開花間近の菊の蕾。
咲くのが楽しみです(≧∇≦)キャー♪
(その後、開花もバッチリ撮りに行きましたよ♪)


e0248566_11278.jpg


e0248566_1122749.jpg


e0248566_112421.jpg


e0248566_1131380.jpg


ヒメジョオン


e0248566_1132822.jpg


ハルジオンとヒメジョオンは、とても似てるけど
ハルジオンは春のみ。
区別するにはハルジオンは花びらが糸のように細く、花弁数も多い。
シベの部分がモサモサっとしています。
ヒメジョオンは、花びらが平たく、菊の様に並んでいる感じ。
シベの部分は手入れされた芝生みたいな感じ。


e0248566_1134793.jpg


e0248566_114688.jpg


e0248566_1142122.jpg


雨上がりの後に青空が理想だけど
最近は、雨上がりも曇り空…冬も近いのかな?

[PR]
by BRISK_LIFE | 2011-12-09 12:00 | FLOWER
<< 秋なのに… 夕日に向かって走れ!! >>